お子様の歯の健康を一緒に守る

「乳歯はいずれ生え変わるし…」とお子様のむし歯を軽視してしまうことはとても危険です。
お子様のうちから歯医者さんに通い、定期的な予防ケアでむし歯を防ぎ、お子様に負担をかけずに歯の健康を保つことができます。
歯や歯並びのチェック、歯磨きの指導など、成長とともに起こるお口の変化に対応しながら、お子様ご本人が楽しみながらむし歯のリスクを減らせるような診療を心がけています。

小児歯科の安心ポイント

POINT.01親子診療室

待合室にはあえてキッズスペースを設けず、治療チェアのそばで遊べるスペースを設けた親子診療室をご用意しました。
治療中も目を離すことなく安心して治療を受けていただけます。
また、院内にはガチャガチャもご用意しております。お子様が治療を頑張ってくれるきっかけになります。

POINT.02ベビーカーのままでOK

ベビーカーをご利用のお子様もそのまま診療室にお入りいただけるように、ベビーカーを置けるスペースを診療室に設けました。
小さなお子様もご一緒にお入りいただけます。

POINT.03おむつ交換台・ベビーキープ設置

おむつを使用している小さなお子様でも安心してご来院できるよう、パウダースペースには、おむつ交換台とベビーキープを設置しています。ご自由にご利用ください。

お子様の予防ケア

• 歯を強くし、むし歯になりにくい歯にします。
  • むし歯になりかけた部分の再石灰化を促し、自然修復を助けます。
  • むし歯菌の活動を抑制します。

• 奥歯の溝を特殊なプラスチックで埋め、むし歯を防ぎます。
  • 歯の凹凸に汚れがたまりにくくなります。
  • 予防効果が高く、フッ素塗布よりも効果的です。

ブラッシング指導

当院では、歯科医と親御さんが協力してお子さんの歯を健康的な状態に保つことを目指し、ブラッシング指導行っています。
小さな頃から正しいブラッシングの方法を学ぶことで、むし歯になりにくい歯を育成できますし、ブラッシングそのものに対する抵抗感が少なくなり、きちんとした歯磨きの習慣を身につけられるようになります。また、お子さんの身体のことを考えて、楽しく練習できるようにも工夫しています。

定期検診で健康な
歯を守りましょう

むし歯や歯周病の有無に関わらず3ヶ月目安に一度はご来院いただき、歯の検診を受けることをおすすめしています。
こうして定期的に歯科を受診することで歯への意識を高め、予防歯科やむし歯や歯周病の早期発見・早期治療に役立ちます。そして、それは患者さまご自身の身体的・経済的負担の軽減にもつながるのです。