歯の治療が必要になる前の“予防”

「歯を治療するのが歯医者さん」という認識が一般的ですが、治療だけでなくお口の健康を維持することがとても大切です。むし歯のない人の健康な口腔状態を保つことはもちろん、治療の終了が予防の始まりと考えることで、むし歯の再発を防ぐことにも努めてまいります。 定期検診だけでなく、ご自宅でのセルフケアも併せて効果的にむし歯予防ができるようなアドバイスも行います。

生涯を通じた歯科検診

定期的に歯科を受診すると、その分医療費が高くなる印象をお持ちではないでしょうか。しかし、定期的に歯科を受診し、メンテナンスを受けることは、歯や口の中の健康維持につながります。
口の中の健康は、全身の健康につながりますから、糖尿病や認知症をはじめとする全身の病気を防ぎ、それらの治療費を抑えることができるため、生涯医療費を抑えられると考えられています。

1. Flow01
    歯石の除去

専用の器具で、徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

2. Flow02
    研磨

専用のブラシとフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。

3. Flow03
    フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

4. Flow04
    ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しい歯の磨き方をご指導いたします。

歯磨き・セルフケアアドバイス

患者様の歯の状態・お口の状態に合った歯ブラシやグッズ選びのアドバイスをはじめ、正しいケアの仕方についての指導などをさせていただきます。
セルフケアについての疑問などがある方もお気軽にご相談ください。

定期検診で
健康な歯を守りましょう

むし歯や歯周病の有無に関わらず3ヶ月目安に一度はご来院いただき、歯の検診を受けることをおすすめしています。
こうして定期的に歯科を受診することで歯への意識を高め、予防歯科やむし歯や歯周病の早期発見・早期治療に役立ちます。そして、それは患者さまご自身の身体的・経済的負担の軽減にもつながるのです。